楽しい思い出*記録*

参加したイベントの感想や、日常の事などを書いていこうと思います。

#43 CLANNAD の感想④とKey作品語り(ネタバレ有りの感想)

こんにちは。今日も暑さが厳しいですね_:(´`」 ∠):_

今回は、久しぶりにCLANNADの感想
続きを書いていこうと思います。
ネタバレ⚠️有りの感想になります。_(._.)_ 
まだプレイ途中、これからプレイ予定、アニメ観てるからネタバレは……
と言う方はご注意下さい⚠️

(当記事は、今までのKey作品(AIR)のネタバレも1部含みます。)

ネタバレ🆗な方は、下にスクロールして下さい_(._.)_ 





























〜ネタバレ有り感想〜
長い、長い坂道を登り終えました。
トゥルーエンドまで見ました。

自分、かなり涙脆くて、尚且つ感情移入してしまうタイプで……😢😢
めっちゃ泣きました。タオル必要。

🟡渚ルート、アフターストーリー

渚本当に良い子ですよね……。ほわほわ可愛くて、人に凄く優しくて、自分より相手を優先してしまう控えめな所もある子なのかなと思いましたが、芯が強くて、強い子だと感じました。
渚と朋也、お似合いの2人だなぁと思いました……。

アニメでは、朋也と渚が仲良さそうにしている所を見ている椋と杏のシーンに、涙……😭

古河夫妻も優しくて。
文化祭で渚が演劇やるところで、 秋生さん達が叫ぶシーンは泣きましたねぇ……。😢
アニメ観た時も泣きました。

古河夫妻本当に良い人ですよね、朋也も含めて家族だと感じました……。
アッキーこと、秋生さんと早苗さんの普段のやり取りが面白いです笑
早苗さんが泣いて、飛び出して行っちゃって、秋生さんがパンを口に詰め込んで叫んで追い掛けるという🤣🤣仲良し夫婦。

アフターストーリーでは、朋也が渚に、結婚しようと言ったシーンも印象に残っていて好きです。
結婚して夫婦になった2人💍💍

汐を出産した後の渚が……😭😭となり、自暴自棄になってしまった朋也……
愛する人が……と、なったら辛いなと、胸が苦しくなりました😭
汐と朋也が、親子2人で旅行に行き、あの菜の花畑のところも名シーンですね。
汐が、朋也が買ったおもちゃを無くしてしまって、朋也のことをパパ、て呼んだり、泣いていたシーンにこちらも涙しました。

朋也はお父さん、汐は娘、2人は親子……。
その場に、朋也の愛する人・渚が居ない、というのが、本当に辛いと感じました。

朋也は旅先で祖母(お父さんのお母さん)に出会い、父の話を聞き……。悩んだり色々ありましたが、最後は、お父さんと和解出来て良かったです。あのシーンも泣きました😭😭

🟡渚トゥルーエンド
渚トゥルーエンドでは、ハッピーエンドで終わります。

渚の体調が中々良くならず、体調が……😭、というところは、AIR観鈴ちんを思い出して、涙が出て来ましたね……。
愛する人と幸せに暮らしたい、隣に居て欲しい、そう思うのに……😭

エンディングが流れて、電車🚃に乗って、窓の外の景色が移ろい変わっていくところが綺麗だなと思いました。

朋也、渚、汐の3人で、史乃さん(朋也の祖母)に会いに行ってるイラストがあったのが良いなと思いました。その後、お父さん(直幸さん)にも会ったのかな?🤔
菜の花で汐が楽しそうにしている所を、朋也と渚が優しく見守っているところも、イラストになっていて、これまた良いなと思いました。

CLANNADは人生
と、よく言われます。

登場人物の人生を追体験しているような感覚になったり、泣けるシーン
笑える🤣シーンもあり、家族の絆、愛、友情ありで、本当に良い作品だなと思いました。トゥルーエンドまでやって、CLANNADのタイトルの意味や、渚の優しさを改めて知り、感じました。

登場人物のみんな良いですね。
春原みたいな友達が欲しいです笑
智代にちょっかい出して、結局ボコられちゃうけど、朋也と仲良く行動していたりして、楽しそうな2人だな……と、思いました。
春原は、ギャグシーンが多くて、よくイジられているけれど、妹思いで優しい兄ちゃんだなーと、思いました。

渚は本当に可愛くて良い子です。ほわほわ( ˶˙˙˶)𓈒𓂂𓏸優しい雰囲気と、CV:中原麻衣さん
声が凄く良いですよね。渚のイメージに合っていて……。癒されます☺️
朋也と坂道で出会い、そこから多くの人と関わっていく過程も良いなぁと思いました。
学生時代って本当にあっという間……ですね。

智代もめっちゃ可愛くて好きです。
ビジュアルは勿論、あのさっぱり感じの性格……と、好きな人の前での智代のギャップが萌えでした😇理想の彼女って感じですね。あと、喋り方と、声が凄く好きです🫶
それと智代の料理食べたい。🍳

CLANNADの他に、サマポケRBもやりまして、そちらも良かったです。次は、光見守る坂道で
をプレイして、その後Kanonリトバスをやろうかな〜と、思っています。初めてプレイしたKey作品がAIRでした。またAIRもプレイしたいなぁと思いました☺️

Key……
AIR:観鈴ちん美凪
Kanon:あゆ、舞、真琴
CLANNAD:渚、智代、ことみ
サマポケ:蒼
が特に好きです

(みんな好きです……)
自分が好きになるキャラの系統は、結構似てるのかなと思いました🤔
観鈴ちんや渚、あゆみたいにメインヒロインなキャラも好きですが、美凪や舞みたいに、ほわほわした(良い意味で)独特の雰囲気の子も好きです。蒼は、見た目からどストライクでした😇
つばす先生の絵柄本当に可愛い、好き。
性格も好きです。

ではでは……
ここまで読んで下さった方、有難う御座いました。またブログ書きます。

今度こそ、月1は更新出来るようにしたいです。